吉浜保育園
保育園紹介
保育園紹介

保育目標

心身ともに健康な子どもを育てる
生きぬく力と完成を育てる
豊かな心情を育む

基本理念

次の世代を担う子どもたちの人権を尊重し、成長や発達を保障するために、子ども一人ひとりを受容して情緒の安定を図り、自己を十分に発揮できる環境を整える。
また、家庭や地域社会、職員同士が連携し、相手の立場を尊重することで、信頼関係を構築することを基本理念とする。

めざす子どもの姿

・自分の思いや要求を表現できる子
・自分なりの発想やアイデアで遊びに取り組める子
・自分で判断し、その実現に向けて取り組める子
・気持ちを伝え合いながら遊びを進めていける子
・元気に遊べる、健康でたくましい子

保育園の概要

 定  員  130名
 対象年齢  0歳(6ヶ月)~就学前
 開園時間  7:00~19:00(平日・土曜日)
 職員構成  園長・主任保育士・保育士・パート保育士・事務員
       栄養士・調理員(業者委託)
 特別保育  乳児保育・障がい保育・延長保育

 定  員  
130名
 対象年齢  
0歳(6ヶ月)~就学前
 開園時間  
7:00~19:00(平日・土曜日)
 職員構成  
園長・主任保育士・保育士・パート保育士・事務員・栄養士・調理員(業者委託)
 特別保育  
乳児保育・障がい保育・延長保育

園の特色

体育指導月2回程度/2~年長児
身体を動かすことがスキになるように、また、努力して出来るようになった達成感・満足感、挑戦する意欲が持てるよう、専門の講師からコツ・ポイントなどを学びます。

 リトミック月1回/全園児 
音楽を手段とするイメージの世界で心を躍動させ、集中力・思考力を身に付け、協調性・表現力を育むことを展開しています。

 英語月1回/年長児 
専門の講師による指導で、英語に触れ、親しみ、また楽しみながら、英語を身近に感じ、馴染んでいきます。
10月には、みんなで仮装をし、ハロウィンパーティーを楽しみます。

 食育 
栄養士と共に食育について考え、子どもたちが食事を楽しめるように配慮しています。
竹を使った流しそうめん、園庭で焼いて食べる秋刀魚、自分たちで収穫した焼きいもなど、季節ごとの行事に『食』を絡めて進めています。

 地域との関わり 
近隣にある「ふれあい農園」では、地域の方にご協力いただき、野菜を育ています。幼少期の12年間を地域全体でみまもれるよう、幼保小の連携を大切にしています。