重点取り組み

(1)季節感のある料理を提供する

板山ホームらく楽の東側にある畑で、野菜や果物を育てて、収穫・下ごしらえをして食事として提供していきます。

 

4月に施設裏の畑で採れたジャガイモでポテトサラダを作りました(^0^)/
玉葱・ジャガイモ・みかんの他に、里芋・ピーマン・ナス・キュウリ・さつまいも・アスパラ・えんどう豆などなど!
季節の食材を畑で栽培・収穫し、入所者様と一緒にその日の食事の一品を作り、心身ともに健康的に過ごせるよう努めています。

(2)利用者様の「望みを叶える活動」

“利用者様一人ひとりが主役の生活を大切にする”を目的にし、個別の希望に応じ、外出や外食の望みを叶えていく「望みを叶える活動」を行っていきます。

 

『“普段から”してみたいこと・行きたいところ、“今だから”してみたいこと・行きたいところ』をスタッフがサポートし、一緒に楽しんだりのんびりしたり…♪
【外食が希望】の方にはスタッフが大勢で参加しワイワイガヤガヤ。
【どこかへ散歩や見学】といった希望の方には外出先でランチをプラスしたりと、創意工夫し、スタッフも楽しみながら寄り添っています(*^^*)

■■ 重点取り組み(後期) ■■

(1)季節感のある料理を提供する

 

今年も板山らく楽では畑が大豊作!!
立派なかぼちゃがたくさん生ったのでスイートパンプキンと、かぼちゃプリンを利用者の皆さんと職員で作り、3時のおやつでおいしくいただきました(*^_^*)♪
夏の暑い時期にはゴーヤのカーテンが活躍☆ 苗を植えるとすくすく育ち、あっという間に屋根の上まで!
暑い日差しを遮ってくれて、そしてかわいらしい実がなって食卓に並び一石二鳥♪心もお腹も満たされました。
その他にも畑ではナス、ピーマン、ししとう。裏の果樹園ではなつみかんにビワ、そして栗や柿。
本当にたくさんの種類があり、数もたくさん採れて職員も利用者さんも大喜びのらく楽農園でした☆

(2)利用者様の「望みを叶える活動」

 

『地元を訪問したい』と要望があった利用者様を連れ、思い出の地を色々とめぐりました♪
母校の中学校、近所の知り合いの方に逢って昔を思い返していました。

 

若い頃保育園で働いていた方と、小さい子供が好きな方、                               お2人を連れて《波の音こども園》へ行き、子供たちと触れ合ってきました♪

 

大阪に住んでいた頃に、社交ダンスを習っていた利用者さん。
毎日『踊ろう!踊ろう!』と仰っていたので、東海市の社交ダンス発表会にお邪魔しました。ステップは今でも健在でした♪