重点取り組み

(1)季節感のある料理を提供する

らく楽の東側にある畑で、野菜や果物を育てて、収穫・下ごしらえをして食事として提供していきます。



板楽農園で採れる野菜たちはお店で売っている物とは違い大きさや形が様々。
うさぎのようなトマトに、セクシーな脚が生えた大根など、見た目でも楽しませてくれます。
今年は“つくし”を使った料理が振る舞われました。春先によく目にしますが、食べることは稀で利用者様の中でも珍しかったようです。
その他には、おやつによもぎ団子、ご飯のおかずにエンドウと玉ねぎを使った料理を。皆さん毎年作って いる為か段々と手際が良くなってきているようにみえます♪

毎回おかずの一品は必ずと言っていいほど畑で採れたものを使用していますが、主食・副食・デザートのフルーツ、全てに板楽農園で採れた野菜や果物を使った料理が振る舞われることもあります!
皆さん口々に『おいしい!』と言って食べてくれています(*^^)v 野菜が多いと彩も鮮やかですよね♪
そして毎日成長を観察できるプチトマト栽培に挑戦!ウッドデッキに鉢を置いて、日々成長を見守ります。
果たして、おいしいトマトはできるのでしょうか?楽しみです♪

(2)外出行事を増やし外部と触れ合う機会を設ける

今年度は積極的に外に出ていきます!!