八波寮
  1. あなたは、かけがえのない一人の人として、大切にされます。あなたも知多学園で一緒に生活する友達や地域の人たち、一人ひとりを大切にしてください。
  2. あなたは、知多学園の職員や児童相談所の先生が自分のことをどのように考えているかを知ることができます。間違って理解されていたり、自分の考えと異なっているときは、良く話し合いましょう。
  3. あなたは、自由にものごとを考えたり、自由に宗教を信じたりすることができます。このため、他人の権利や自由を妨げたり、迷惑をかけたりしないでください。
  4. あなたは、家族とあったり、手紙を書いたり、電話をかけたりして交流を続けることが出来ます。でも、あなたの心を傷つけてしまうことがあるときは、会わせてあげられないこともあります。
  5. あなたは、自分の意見や希望について、何でも自由に言うことができます。あなたも他の人の意見や考えを大切にしてください。
  6. あなたは、新聞、本、テレビ、ラジオなどさまざまなものから、いろいろなことや考え方を知ることができます。でもあなたの心や体のためにならないものもありますから、「だめだよ」といわれることもあります。 でもどうしていけないのかわからないときには、「どうして」と聞いてください。ちゃんと説明します。
  7. あなたのプライバシー(家族の事や自分の記録など個人的な秘密)は、大切に守られています。あなたも、他人のプライバシーを守り大切にしてください。
  8. あなたは、生まれたときのことや、育ってきたときのこと、また家族のことについて知ることができます。でも、あなたの心を傷つけると思われる時には、あなたが成長するまで、お話できないこともあります。
  9. あなたは、殴られるなど痛い目にあったり、いじめられたり、仲間はずれにされたり、食事やおやつを抜かれたり、名誉を傷つけられたりすることはありません。あなたも、他の人をいじめたり、傷つけたりしないでください。
  10. あなたは、健康で元気に成長できるように、知多学園では、栄養のある食事、ゆっくり休める住まい、清潔な寝具、必要な服などが用意されます。
  11. あなたは、食事、洋服、住まいのことなどについて、希望や意見を言うことができます。職員とよく話し合い、健康で元気に楽しく生活できるようにしてください。
  12. あなたは、進学だけでなく、資格をとるための勉強や職業につくための体験実習などを受けることができます。
  13. あなたは、考えていることやを、人に話したり、歌ったり、絵にするなどで表現することができます。さらにスポーツなどいろいろなレクリエーションを楽しんだり、またそのためのグループを作ることができます。

これらのことをあなたが実現できるように、知多学園の職員はできるかぎり応援します。
ただ、このことでほかの人に迷惑をかけたり、人の心を傷つけるようなことはしないでください。

八波寮










苦情受付窓口苦情受付窓口